ハッとさせられる記事 for mba applicants.

Sunday, November 25, 2012 - Posted by Knz  at 11:26 PM

採用基準、という著書を読んで以来、気になる伊賀さんのブログをrss readerに入れて、読んでます。非常にスマートな文章で主張も明確、インタビュアーとして最高にヒアリング力が高くクオリティ高いです。

その方の下記記事を読み、そもそも留学したい、と思った時の考えを思い出した。あれは3.11の時だったと思うが、国債残高がめちゃくちゃで、かつ、社会保障は将来暗い、に加えて今度は生死のリスク、ときたから、こりゃ国外出るオプション持てないときついな、と当時は思ったもの。おまけに、前職は海外へのオフショアリング真っ只中でこりゃ将来あかんわ、という、どちらかというとネガティブなオプションは取りたくない、というリスクヘッジ的な思考が当時は強かった。いまは成長軌道が止まることを忘れた希有な会社にいて、こうしたリスクヘッジ的思考を忘却していた…

http://igayasuyo.com/719

具体的にはシンガポールやシリコンバレーをイメージしていたのだが、世界から大学院卒など、高機能人材を受け入れることに積極的な国、地域に将来行けるオプションを持ちたい、というのは思い出して気づいたが変わらない。

ある程度寝ないとダメな人で、戦略コンサルは仮にいけてももたないだろう、息子の成長もちゃんと見てあげられなそうだし、とかなり最近萎えていたが、英語力は結構いいレベルまできとるし、色んなオプションが広がることは否定し難いので、引き続きmba受験準備は継続しようと思う。

ハッとさせられる記事を以下ふたつ。また萎えてきたら読もうと思ってます。

http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/8489de641f308916ee7926ec6dc91636
ネットサーフィンしてる時間あったら知らない単語増強。

http://thousand-blessings.blogspot.jp/2011/12/cr.html?m=1
勉強法の指針。私もスタートラインが酷いところからスタートしてるので、凄く腹落ちできたし、やり続ける事が大事、という基本を思い出させてくれる。

この場を借りてネット上の優秀な方々に感謝。