iphone4 to i phone 5 app移行。

Sunday, October 21, 2012 - Posted by Knz  at 4:55 PM
i phoneが届いたので、i phone4からdata移行していた。

backupをとって、それを新しいi phoneで復元、とやればいける
はずだが(下記など参照)、いけなかったapplicationがあった。。

http://iphoneac.com/iphoneikou.html

コマンドプロンプトでbackupの場所を変えて、localのHDDでなく、
外付けのHDDにbackuoとって(local HDDに余裕なかったので)、
今一度back upをトライ!とかやっていたが、なんと外付けHDDには
うまくbackupを飛ばせず、結局appleのサポートデスクへ問い合わせ。

最初のお兄さんはどうにも手に及ばない話と判断されたようで
senior advisorなるskillfulな方にお世話になりました。

結局1.5 hourくらい電話していたが(その間、データ移行で何度もmute
にしてお互い違う作業などしていたが)、結局、下記のやり方でうまく
いったので、備忘録兼ね、書いておきます。

そもそもapplicationはapple idが共通なら、タダでDLできるものの、
そもそもapplicationがversion upなどしている場合は、DLできない
(私の場合、GMAT official guide 12thがi phone4にあり、13thしか
app storeに無い)ので、じゃあ、i phone 4に残ってるけど、うまく
i phone5 にデータ移行されなかったやつはどうするの?という
お話。

i phone4にデータさえ残っていれば、下記手順で復活させられる。


1. shift keyを押しながらi tunesを起動。
2. 新しいライブラリを作成("i tunes1などとする”。
3. i phone 4をつなぐ前にmenu→編集→設定→詳細→デバイス→
自動的に同期しないにチェック
4. i phone4をつなぐ。

5. i phone4のアイコンの上で右クリックし、購入した項目を転送。
  (この結果として、先ほどまでgreyoutしていたapp項目が表示される
  ことが確認できればok)

6.  itunesをいっかい落とす。
7. shift keyを押しながらi tunesを起動
8. すでにあるライブラリを選択(i tunes1を選択)
9. メニュー→ファイル→フォルダをライブラリに追加、を選択すると
 applicationを更新する旨の選択肢が出てくるので、ひとつひとつ
 更新するを選択して終わるまでやる。
10. iphone5をつなぐ。
11. iphone5のappを選択し、同期したいapplicationをチェックし、”同期”
  を選択。
12. 先ほどまでi phone 5 になかったapplicationが表示されるようになればok



というか、そもそも論として、applicationのversion upをする場合には、userに
notification送る、とか、version upのhowを伝えておくべきだよね、appのsupplier
側は・・・。


以上、素晴らしいapple supportのおかげで、GMAT OG12thをi phone5で引き続き
使えるようになりました。。他のappにも応用可能だと思うので、appの移行がうまく
行かない方にはご参考まで、ということで。



regards,

kenji.