鉄道博物館。

Saturday, October 6, 2012 - Posted by Knz  at 11:37 PM
三連休なので、鉄道博物館に息子と朝、行ってきた。


http://www.railway-museum.jp/top.html



というと、いかにも育メンなのだが、これには背景がある。

月から金は仕事で、土日はMBA準備、とか言っていると、じゃあ、あなた家族はどうし
てるの?という疑問があるかと思いますが、これについては、週末1時間くらいしか
息子と遊べていない、というのが通常です・・・。

とかとんでもない親父っぷりをぶちまけてしまっていますが、これについて、何度か
妻から指摘を受けていたものの、堪忍袋の緒が切れたらしく、ついに先週末に
激切れされた、と。。。

仕事が前職より明らかにきつく、夜遅くなることが増えていたわけではありますが、
GMATの勉強など継続していたために、家族サービスなる言葉が相当おろそかに
なっていたわけであります。。。

夏休みは葉山に車で連れて行ったり、結構、個人的には忙しいながらに頑張っている
つもりでしたが、息子が2歳に近づいてきて、相当activeなので、妻も子育て疲れもたま
ってきた頃なのだと思います。。。

ということで、今日はbaby carをからから引きながら、息子と二人、上記の博物館に
行ってきたのであります。3連休だし、勉強もちゃんとできるかな、と。今回逃すと
また当分時間は取れそうにないし。。



息子はなぜか電車がとても好きで、電車の絵本が妻の実家にたまたまあったのを
拝借してきて、何度も何度も同じ本を繰り返し読んであげては、とても無邪気に喜び
ます。散歩に連れていって、駅の近くになり、電車が走ってくると、これまた相当喜ぶ
わけで。この前、日経読んでいたら、なんと、上記博物館が結構な人気ということで、
物は試し、と行ってみたわけです。


内容は結構コアなファン向けに作られている感じでした・・・。ジオラマなどもあったから
息子も楽しめたものの、昔の電車とか見ても、まだ価値が分からないだろうに・・・。

それでも、基本的に出かけること自体が好きな息子は、ぱたぱたぱたぱたと博物館を
右往左往、走りながら色んなものを見聞きして楽しんでいる様子でした。


パパとしては喜ばしいですが、電車をのりついでいくのが結構baby car付だと大変で
。。。地元の駅に帰りについたときには雨もちょうど降っていたので、タクシーに乗って
自宅までへろへろにながら到着し、家に入ってはパジャマに着替えて2秒で就寝、という
有様・・・。いかに子供と遊ぶのに慣れていないかが露呈しますが・・・。


まあ、妻も気分転換できたようで、息子も楽しんでいたし、良かったかな、と思います。


小さくてかわいい時期に比較的長い時間ふたりで過ごせる時間は、今後きっとほんとに
貴重なんだろうな、と思いますので、また激切れされる前に、息子とは触れ合っていき
たいな、というところです。


regards,


kenji.