プログラミングやろう。

Tuesday, April 21, 2020 - Posted by Knz  at 11:00 PM
現職でやるべきことも落ち着いてきて、再来月には
別のところに行く予定なので、試験勉強は
毎日仕事前と後にコツコツやってるものの、
何か燃え上がるようなモチベート材料がない。



面接中に、VBAできる?という今の時代には
は?みたいに思った質問を受けたのだが、
いきなりシステム投資する余力や時間がないときに
VBAで業務効率化させる、というコスト、
スピードの観点で未だにニーズがあるらしい。

ぶっちゃけ文法をフルフル理解してるか、というと
本を見ながらでないと書けない、書いたことはある
が、ゼロベースでは書けない、理解しているのは
点レベルであり、面でおさえられていない。


まあ、要はこりゃ、使えます、と言えるレベルの
スキルレベルでは無い…


暇だから、とかいうと会社に怒られそうだが、1ヶ月くらいあるので、せっかくなので有効活用して、
簡単な自動化アプリならすぐに実装できるような
レベルは身につけておこうかと。


Progateも何か良さそうだから、Webアプリの作る練習をしようかと。pythonとexcelは相性良さそうで気になるし、pythonはprogateでも教えてもらえそうだし。web appだとJava script/HTML/cssだから、どうしようかな、とも思ってますが、取り敢えずかじって自分の用途に合いそうな方にしよう。



Regards,


Knz