新聞記者。

Saturday, April 4, 2020 - Posted by Knz  at 12:17 AM
前から気になってて、やっと観た。

新聞記者(映画)。


自殺まではしてはならん、とは思うが、やはり、
これはいかん、人道的に、道徳的に、
倫理的にどうしてもいかん、という仕事を
する羽目になったときの心情というのはこういう
ものだろう、守るべきものがあるときは
尚更、と非常に共感できるものがある。


私の場合はそんな組織なら見切る選択をするが、
、、極めて献身的に国家に資するべし、という
国家公務員の人には国家しか無い(民間のように他社に
いくなる選択は、国を跨がない限り無い)ので、
思い詰める度合いも人一倍なんじゃないか、
とか色々想像を巡らせながら観ていた。


真実を真摯に追い求める好演もグッときます。


金曜とか週末はやはりエンタメで頭を強制的に普段の思考から切り離すくらいが最近はいいな、と。



Regards,


Knz