父の横顔の記憶。

Friday, April 3, 2020 - Posted by Knz  at 10:31 PM
私が幼い頃に父は毎晩のように晩酌、お湯割の
ウイスキーなど、結構度数の高いものを飲んで
いた記憶がある。


毎晩のように酔っ払い、正直みっともないような
酔い方をしている夜もあったように思う。


今思うと、自分の今の年齢より少し上、くらい
じゃなかったかな。


その後、私が社会人になってまだ駆け出しのサラリーマンだったころに大病をして、今はほぼ飲まない人なのではあるが。




今の自分と思っていることがどれだけ似ているのか、
はたまた全然違うのか。それは分からないし、時代も違うので背景、状況、やってる仕事も全然違うし、
何とも言えない。



ただ、何となく、父もいまの私が思っている、背負っている目の前の家族の幸せ、のようなものは頭にあったんだろうな、と。どんどん子供も大きくなり、妻にもあまり負担をかけたくないな、悩んでほしくないな、みたいな。


責任感の強い人であると思っているし、結構愚痴るようなタイプでなく、粛々と毎日真面目に早朝から会社に行くような人であったので、多分自分で何とかしよう、という気概でやっていたのではないか。


こんな話もまともに尋ねたことは無いが、そんなに外れてもないと思うし、あまり身体も強い方ではないのに付き合いだなんだも相当大事にする人で、よく夜遅くにタクシーで帰ってきていた記憶もある。


古き良き時代にもー烈に働いた典型的なサラリーマンであったろうに、と思う。


結構なストレスを自分で解消するために、ひとり、夜な夜な晩酌していたんじゃないかなあ、と思うのは、自分が同じような年齢になってきて、背負うものもそれなりに大きなものになってきたからか。



自分のやり甲斐だけでなく、家庭とのバランスは可能な限り確保し、その制約がある中でどれだけ生きたいように生きれるか。


最適解は自分で導く、切り開くしかない、それに向き合い、邁進していく、というのが何やかんやで落としどころなんかな。



最初に本命と思ってなかった事に、向こうから猛烈アタックされてきて、それが結構やり甲斐もあり、将来性も無くはない、という場合に、いわゆるcomfortable zoneみたいなところに着地しそうだけど、これってどうなんだろうね…



週末と来週、また考えながら動くしかないな…





久々に五次方程式みたいのに対して解をださねばならん。




Regards,


Knz