楽園。

Sunday, April 19, 2020 - Posted by Knz  at 12:03 PM
今週は色々と悩むことも多い週で気分転換かねて

楽園


なる映画を昨日自宅で鑑賞。


気分転換になるとは言いにくいヘビーな内容…


ここでは


ムラ社会


が色濃く描かれてる。



少し思い出すのは中途で会社に入ったときに
年長者が多い組織はムラ社会、的な要素がある
、と思う。それはどのような規模であっても。



大企業は特にムラ社会への追従、というか
同調圧力が強い気がしており、また、大企業
出身者で構成される組織もその色がある。



この点に留意、注意して振る舞わないと、
真面目な話、村八分的な動きをとる人たちは
いる。


自分が村八分的なことをするつもりは無いが、
それがあるという現実を踏まえた上で
うまく振る舞う必要がある、つまりは
衝突、否定するのではなく、どちらかというと
彼ら彼女らの思考回路を踏まえて仮説ベースで
こういう方向性でうまく着地させよう、そのためには
こう動こう、こういうコミュニケーションで
振る舞おう、という、よく分からんが
不利益を被らないためのバーチャル戦、曲芸の
ようなアプローチをとるのが無難である。


若い頃はそのようなものはこの世から排除
すべき、という思想のもと振る舞いがちだが、
ムラ社会の人たちの常識や考え方からして、
彼ら彼女らを変えることはできない前提で
いた方が無駄なエネルギーの浪費を回避できる
と思う。


目の前のそのようなミクロのことで悩むよりは
あえて現実を受け入れ、その土俵の範疇の外で
何かを変えていく、動かしていく、そのような
ある意味、肩の力を抜いた振る舞いの方が
自分にとっては気が楽、ただそれだけである。



それなりに歳を重ねてきたからか、
衝突することによるエネルギーの浪費ほど
消耗することはない、と思うようになってきた
気はする。うまくかわす、というのか、どうでも
いい、プロダクティブでないことには力まずに、
プロダクティブになるべきところによりエネルギーを投下する。そんな考えでいる方が自分には無理が
無いなあ、とぼんやり思う。




Regards,


Knz