結婚三周年。

Friday, December 21, 2012 - Posted by Knz  at 11:49 PM
結婚三周年を今日、都内某所のレストランで奥さんと二人で祝ってきた。厳密にはXmasイブなので、あと三日ほどあるがどうしても行きたかったレストランでの予約が今日しか取れなかったのだ。なお、例年結婚記念日だけは息子は奥さんの親御様に預けている。

一月前のgmat受験後にほぼ一目惚れで、他の店も見てみたものの、それ以上のものは見当たらず、というネックレスは、気に入ってもらえたようでよかった。たまには手紙が欲しい、というか、私から手紙を書いたことがどうやらこれまでなかったようで、銀座のitoyaで買っておいたXmasカードに少し長めの文を綴っておいた。レストランで黙読してもらう想定でいたが、奥さんが何を血迷ったか朗読し始めたので恥ずかしいので後にしてくれ、とその場を収めた…自分の世界に入ると全く周りが見えなくなる人なのでたまにこちらはヒヤヒヤさせられる…それにしても、そのレストランの味、サービス品質は高く、少々値は張るが、anniversaryプレートに花までくれて、満足感は相当高い。樽の風味が染み込み、バニラ風味のする南イタリアで醸造されたという白ワインは飲んだことのないレベルのワインで大変興味深かった。

さて、ネックレスを早速身につけテンション上々の奥さんから、いきなりスカイツリーを息子連れて観に行こう、というお誘い。今日は有休だったし、勉強する気はさらさらなかったので、息子を引き取りに奥さんの実家まで一度戻り、また都内へ。息子はすやすやお昼寝中だったが、電車内ではパパ、ママ両方いて嬉しそうだった。

クリスマスに行くと混むだろうから、平日に、という考えでいたが、間違いなかったと思う。比較的すいていた。といっても20分くらいはチケット買うのに並んだか。ただ、不思議な動く絵巻みたいなものが、長蛇の列の上方にあり、飽きることはなかった。

地上350mのフロアへ一気にあがると、人混みがすごいが、確かに眺望は素晴らしい。といっても個人的には横浜みなとみらいのランドマークタワーからの眺望が一番好きなことには変わりないが。臨場感という意味では、パリのモンパルナスタワーが屋上からガラスなんか無しにパリの夜景を一望できるので、最高と思っている。モンパルナスの屋上は極寒で長居はできなかったが…

記念撮影をしてもらえるエリアがあり、綺麗に撮れていたので思わず買ってしまった。家族三人で並んで撮った写真は少ないのできれいなものは自分にとって結構貴重なのだ。

それにしてもスカイツリーの内装や周辺デザイン、ツリーのイルミネーションデザインは素晴らしかった。地元の風情を上手く取り入れながらもモダンで、センスの良さをところどころで感じた。

息子はジブリのショップのような店にでかいトトロを発見し、食いついていた。音に反応して動き回るまっくろくろすけ、手を押すと寝息が聞こえるトトロ人形にかなりはまっていた。普通のぬいぐるみも勧めてみたが、あまり興味が湧かないようで、気づいたらボタンを押すとお腹が膨らむでかいトトロの展示物に釘付けだった。帰るときは相当名残り惜しそうだったが、まあそれだけ楽しめたんだろう、とぼんやり思いながら帰路についた。

シャトルバスが出ているので帰りは乗り換えもなく、ぐーすか寝ながら帰れてよかった。乗車直後、車窓から遠目にスカイツリーのイルミネーションが見えたのはさらによかった。


やはり家族と過ごす時間が一番幸せだな、と感じた今日、ほんとによかった。


またどこかに三人で行きたいな。