メルカリ。

Saturday, July 7, 2018 - Posted by Knz  at 11:15 PM
大分昔に、まだ二社目の会社にいたころに
使って、品揃えがよくなく、使ってなかったが、
先般上場し、どうか、と思ってメルカリを覗いてみた。

数年経過して見たのもあるが、大分良くなっている。上場するのも少し頷ける。
代表の談話で、ヤフオク最強のオークション形式に、スマホメインでフリマやる、という、ところは一見普通だが、フリマ専業、という集中が良かったのかもしれない。
複数事業やってる中でフリマ、というのは相当なトランザクション数がないと商売にならんので、ある程度規模大きい会社は手を広げなかったんだろう。。。こんなに成功する企業になるとは私の想定は明らかに間違っていた、と今は思う。

玉石混交、だが、それでも未使用に近いものも結構あり、相手は処分前提だから叩き売りなんだろうが、ゆえにこういうビジネスが成立するのか、と妙に納得。

オーソドックスなビジネスだが、集中するとこんなにも良くなるのか、と感心。
シリアルアントレの集まり、との噂だが、センスあるんだろうね。




regards,


knz