ふと思ったこと。

Saturday, June 30, 2018 - Posted by Knz  at 11:06 PM
今週の有給期間中、膨大な読書量、なのだが、
前もそこそこ早くは読めたが、なんか進化してる
感じがした。前よりさらにボリュームを捌ける
ようになってるし、読み方が違っていることに
ふと気づく。


要は仕事上、日々凄まじい情報量をインプットし、アウプットに繋げる、というパブロフのイヌ
のように継続してきた結果、はじめに全体を
把握し、どこに知りたい情報があるが、ざくざく押さえて、その後、詳細に知るべきところだけ
該当箇所の詳細をあたったり、読んでるうちに分からないことが出てきたら、また該当箇所を
探してそこだけ読む、というような感じ。

他にも無意識にやってるのかもしれないが、
とにかくコンサルは凄まじい情報量を捌き続け、かつ、日々、違うアウプットを出し続ける必要があるので、電車の往復や移動時間、トイレや飯食ってるとき、など、作業時間以外をフル活用して考えていたので、なんかそれがプライベートでも無意識にやってんだ、、、とふと思った。

まあ、大量に効率よく情報を頭に入れることが
できるのは困ることはないので、いいんだが、
本を読んでる量が多いから情報処理能力が高まった、というより、目の前のコンサルワークに没頭してたら、気づいたらそうなってた、というだけで、想定外だが嬉しい副産物を感じた。

ということで、先日書いていた、本を貪るように読んでると情報処理能力が高まる、は、嘘じゃないけど、自分にとっては仕事で得たものの方が大きいかも、という所感。なので、そんなんでコンサルよく名乗れるな、と憤慨していたのは、結局、日々の生活というより、日々の仕事(当たり前か…)で得てきているものが少ない、それはケイパビリティなのか、努力不足なのか、はたまたその両方なのか、という悲しい現実に拠るところが大きいのかな、と。。。個人的には努力不足、なのかな、と思いますが。。。


regards,

knz