いつまでも相当な熱量。

Wednesday, June 27, 2018 - Posted by Knz  at 12:26 AM
二つ目の職場の同僚達と昨日飲み会。

いつも変わらずアグレッシブな人たちばかりで
コンサル卒業で一息ついていたところに、
こりゃあかん、こうしちゃいられん、
と思わされるような刺激の数々。
会話のベクトルが合う、というか、やはり、
この会社の人たちが一番人生で合うな、と
今でも思う。当時はその他の人たちの政治的な
動きに嫌気が指していたが、そのような
不審な動きに目もくれずほぼ同時期に去った人
ばかりなので、何となく思うところは
おんなじようなものだったんだろうと。


それはさておき、今日もプータロー状態で
妻にはどこか出かけないのか、ばりに
言われ、やはり旦那が家にいるとプレッシャー
なのか、面倒くさいのか、どっかに行っていて
ほしいらしく、ありがちな寂しいおじさん状態
だが、娘も誘ってもママがいい、の一点張りで
久々にひとりで横浜に行ってみた。


先月くらいに車で家族と行ったんだが、
正直に言うと、ひとりで行くのに
意味がある場所なのである。

別に愛人がいるとかそういう色気のある
話は全くなく、単に、気持ちや考えを整理
するときに、みなとみらい、関内、山下公園あたりが最高なのだ。もう、かれこれ10年以上、
悶々としたときや気晴らししたいときには
行く場所であり、非常に大事な場所。


辞める身なので、ボーナスなんか期待できない
わけで、とすると、うかつに時間があるとはいっても海外に高飛びするわけにもいかない。

ということで近場で過ごすわけだが、それでも
今、昔のように無性に行きたい場所があるわけでもないので、むしろ、きっちり頭を整理できる
場所に行きたかった。


考えていた折に、昨日もらった新職場の
アカウントから資料を色々物色していたが、
普通ならプライベートな日に仕事関連の
ドキュメントを見るのは結構いやな感じが
するものなのだか(それでもやらねばならないときはやってきたが…)、不思議と次から次に
見たくなるばかりで、ほぼノーストレス。


まだ入社前だから、なのか、自分でも分からない
のだが、今回は有名どころではなく、ほんとに
やりたいと思えることができることを最重視
したので、ほとんど趣味みたいな感覚で
好きなものを仕事にしました、的な状態だから
なのかな、というのが所感。

“You’ve got to find what you love. And that is as true for your work as it is for your lovers. Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work. And the only way to do great work is to love what you do. If you haven’t found it yet, keep looking. Don’t settle. “


この一節をいつもなんか悶々としてきたら思い出す。

今日感じたのはwhat you love、にあたるものに
かなり近いのではないか、という感覚。
まだ実務に入る前だが、そんな予感を
感じた。

だとすると13年目にもなる社会人人生、お前、
こんなに長らくそれに出会えなかったの?
と呆れる気もしたが、そこまでは悪くなく、
キャリアを変えるタイミングではそれに
近しいものを手にしていたつもり。

でも、今回ほど真っ直ぐに自分が何もかも
忘れて今、ほんとにやりたいことは
何ですか?という疑問に正直に向き合った
ので、ゆえにドキュメントを見ていても
無理が無いんではないか、と思った。


軽く考えてるわけでもないんだけど、
こんな感覚、あんま無かったから…



regards,


knz