マンションの総会に出てみた。

Sunday, March 24, 2013 - Posted by Knz  at 2:26 PM
初体験、マンションの総会。ちょうど次年度の予算の話が議題だったので、職業柄気になり出た。

理事会もあるようだけど、結局実務はマンションの管理会社が担当しているので、説明はほとんど管理会社から。理事会は持ち回りだから、あんま本腰いれてガチでやってる人はおらんね。再来年は候補に私の家もあたるので、興味あるからやれるならやってみたい。

結構まともな意見も出されていて、そうなのか、という話も聞けて何より。やはり高い買い物した人達だから、それなりにより良い住環境、と考える人達がそれなりにいて、まあ、それなりに意義ある総会運営になっているかと。

それにしても、購入してみて分かるのは、
購入後の管理会社の優秀さというのは大事だ、という点。

qaなどで、ちゃんと説明責任を果たせるか、義務を履行できているか、改善要求を受けとめちゃんとアクションできそいえか、見ていて安心感を持てるかどうかが非常に大事だ、と思った。

今のところ財務面は非常に健全で、いう事なし。今後年数重ねていったときにどれだけ経費が出ていくのか次第と思うが、支払い責任が不当に住民に課せられないよう見守っていきたい。