プロジェクト。

Saturday, September 5, 2015 - Posted by Knz  at 11:08 PM
プロジェクトに入るのに、アサイン会議なる、パートナー達による会議が毎週あるらしく、そこで私のアサインは決まるわけだが、私の上司との先日の面談によると、どうやらいきなり地方らしい。。候補2つとも地方で、あいやー、という感じ。。

そうなることをある程度想定し、機内持ち込みサイズのスーツケースを買ってあり、シャツとかスーツをシワにならずに入れる小道具などまで買い揃えていたので、特に支障はないんだが、候補に挙がってる企業2つのホームページを見ていたら、ともにグローバルなレガシー企業で、相当どっぷり日本企業のいろはから学びなおさないとヤバい感じ。。これまで外資と国内新興企業、とともにかなり自由な企業に勤めてきたので、会議の座る席とか気をつけねば…肩書きとかつけて呼ぶのか、と思うと、うかつに、〜さん、とか呼んで爆死しないように相当気を付けないとヤバい…

にしても、両社とも全く知らない企業だが、凄まじい事業規模で、日本のレガシー企業の凄さに改めて敬服。この国を支えてきたのはこういう会社なんだろうな、と思うと同時にどんな人達が中にいるんだろう、と素朴に疑問。

前職でサプライチェーンに浸かり、倉庫など数カ所見に行き、リアルな装置産業の一端を見たが、日本の製造業のいろはを学べそうで今から楽しみ。

夕方、都内の書店で本を物色し、アマゾンで買いまくり、ひたすらインプットをせねばならない。

コンサルが本を買いまくる理由が、骨身にしみて今、理解できました。目の前で見た現役コンサルの先輩方はほんとに優秀で、彼らと同等のパフォーマンスを出す必要と、事業と実務に精通したお客様に付加価値を提供するには、現状に甘んじることは許されず、もし甘んじるようなことがあれば、どのプロジェクトからもお声がかからず去るしかない、という厳しい世界だから、そうするのが必然なのだ、と。

頑張ります…


regards,


Kenji