財務部。

Thursday, September 10, 2015 - Posted by Knz  at 10:11 PM
コンペ中らしいが、恐らくアサインされるであろうプロジェクトの中身が明らかになった。

私が新卒のときに初めて担当した領域で、かつ、日本では負ける者なし、というくらいやりこんだ領域なので、最初に手がける領域としてはいいのかもしれない。

ただ、相手は財務部、トレジャリー、である。私は経営管理領域がメインなので、クライアントの財務ノウハウは相当に高いレベルであろうことが想定されるが、私がメインではいることが提案書に思い切り書いてあった。。。

コンサル初めて、ということもあり、上司のディレクターがsuperviseしてくださり、
他の案件で入っているディレクターとも今日、お会いしたが、マネージャーで入ってる
こともあり、当然できるよね、というトーンで、かつ、当ファームでトップ10に入る
メガクライアントらしい。。

というこでこれで結果を出せなければコンサルタントとしては死を意味するので、
是が非でも成功裏に終わらせ、次の提案に結びつけていかねばならない。

ちなみにマネージャーなので営業マンのような提案活動も結構あるそうで。。。

まあ学生時代に塾講師と携帯販売で相当に営業してたからいいんだけども、まさか
自分が営業することになるキャリアになるとは、つい最近まで全く想定していなかった…
もちろん転職する際には提案するようになるのは知っていたけども…

というこでしこたま命題となるトピックの関連本を買いあさり、多分週末に大学図書館に
行きそうな感じ。。だって、大手書店に欲しいのが全然無くて、海外の文献も見たいけど
どれがいいか分からんのでパラパラめくりにいきたい、と。

もう持てるスキルをふる動員してさらにストレッチする必要があり、こんなの経営企画のとき以来でハラハラしまくり。

でも俄然楽しくなってきた。



regards,

Kenji