401kを見て思うこと。

Tuesday, August 25, 2015 - Posted by Knz  at 9:15 AM
転職するときにいつも思うのだが、401Kの残高なんて、引退後に必要な生活費のほんの一部で、大半は現役時代に稼いでおくか、ある程度運用もして不労所得を確保するか、現役の期間を延ばすか、もしくはそれらの合わせ技か、ということ。

家のローンは終わっていても、修繕費などはかかるし、住み替えとかしたからアドオンで費用は発生する。他にも要介護になれば果てしない費用が発生することなど考え始めるとキリがない。

多分、上記の3つを合わせ技でやり、かつ、年々、リターンの上がり幅を上げていく必要があると思う。

厳密な計算は年次でしているが、正直、じーさんになったときの仮説設定が弱いし、子供が成長したときの費用の膨張具合は想像以上と思う。


この点頭に入れて人生設計せねば。。。