無駄をなくすコスト削減。

Tuesday, June 2, 2015 - Posted by Knz  at 9:31 PM
リストラに伴うコスト削減しかしたことかなかったので、コスト削減、と聞くだけでもう嫌、というか、同じパイを取り合うだけみたいなちんまりした世界観が大嫌いで、コスト削減に対してはすげーネガティヴなイメージしかなかった。今すでにいっぱいいっぱいなのにさらにギリギリやる、とか仕事ならやるんだけど、人としてどうやの?というのが根幹にあった。

が、最近、リストラに伴わないもので、単に今、無駄が発生しており、もっと合理的に無駄を減らす方法ってあるよね?、という類の話に多く触れており、これはオモロイ!と思うに至っている。普通に営業マンと会話して、いいディールとって、バンバン、報酬がっぽりいこうぜ!みたいのが好きだったんだけど、今はB to Bじゃなしに、そういう感覚がかなり薄かったんどけども、その感覚に今やろうとしてるいくつかのコスト削減ものは近い。しかも一つでなく、次から次へとやらねば、と思うものがたくさんあり、前の部署ではできなかったようなことばかりで結構楽しい。とはいえ前の部署で積み上げたものが間違いなく生かせているから楽しいのも事実で、やはり地盤を着実に固めることは重要である。

やはりビジネス直結な話が好きだ。


regards,


Kenji