フィットする学習環境。

Sunday, November 30, 2014 - Posted by Knz  at 9:05 PM
ネットが発達し、スマホの技術も同時並行で進化していくと、自分は学校というハコが苦手だったのかもしれないと、最近思う。やりたいというときにやりたいものをやりたいだけ、というon demand性は多分自分には相当フィットするんだろうな、というのを強く感じる。英語や音楽、美術を除けば勉強したい、と初めて思ったのはかなり遅く、大学入学後だ。それまではそもそもgivenできたものを何でやらなあかんねん、という腹落ちしないままの勉強なので、身が入るわけがない。

自分の子供にはどう学ぶ楽しさを教えていけるか、という点を念頭に置いて接していきたいと思うし、無理にガリ勉とかせんでいいと思うし、そもそも自分の息子だから、そんなんではやらんと思う。

audibleとかMac pro videoとか通信教育とか、ほんとにすごいな、と思う。

regards,

kenji