心の掃除。

Saturday, November 1, 2014 - Posted by Knz  at 11:43 AM
やたら先月色々買い替えたりしていたら物欲がとたんにほとんどなくなった… むしろ古くなったがまだ使えるであろうものは売却して整理しよう、という、物を手元から手放したい気分が強い。

普段気になっていたが、まあ死ぬわけでなしに、と思っていたことを徹底的に排除したら何だかすっきりした。

物が欲しいというより、自分の中で最低ラインに達してない部分を最低ラインにもっていくことで小さなストレスの積み重ね、積み上がりを除去した、という意味合いが強い。掃除した後の気分に似ていて不思議だ。

誰かが本に書いていたが、何かを達成するとまた何かを達成したくなるが、達成したことは積み上がっているので、以前よりもなんか人生が平坦になる、という気持ちが少しだけ理解できた気がするが、何処と無く虚しい感じがするのは何故なのか…


regards,

kenji