Disney land with my family.

Monday, April 15, 2013 - Posted by Knz  at 1:34 AM
昨日、初めて妻、息子と、家族水入らずでDisney landへ行ってみた。

そろそろ第二子を検討しようか、という話が具体的になってきたので、happenしたら
行動範囲が狭くなるので、息子もミッキーに会えたら嬉しいのでは?ということで
この時点で行っておくことにした。

大人になってから、楽しめるかどうか、かなり懐疑的だったが、かなりよかった!という
のが本音。

というのは、ガーデニングの美しさ、ひとつの空間として完成されている点、スタッフの
hospitalityのすばらしさ等々、あげればきりがない。

とはいえ、直近のスケジュールでは土日しか行けない、ということで、仕方なく土曜に行ったわけで
、予想以上に混んでいた。。。ので、あまり乗り物には乗れず、また、そもそも息子もまだ2歳半だ
からかなり移動可能範囲も限られ、乗り物も限られ、と縛りありまくり。

それでも、meet mickieでミッキーに会えて、かつ、かなりprivateな触れ合い、写真も一緒に
privateで撮れて、撮ってもらえて!というのは、思いのほか私自身も感動した!息子は
なぜか緊張していて、いつもの調子でミッキー!!!とか絶叫するかと思っていたらそうでは
なく、結構ミッキーにリードしてもらって抱っこなどしてもらっていた。
心なしか写真のオプションを選択した人の方がケアが手厚い気がした・・・私は迷わず選択して
写真サービスをお願いしたが、かなり息子を大事に扱ってもらえ、大満足。というか、私自身、
あんなに近くでミッキーをみたのは初めてで、思えば、幼稚園のときのペンケースがミッキーの
イラストのもので、毎日ミッキーをノートにお絵かきして楽しんでいた子供だったので、こんなに
近くで会えるなんて!!!と想定外の感動を味わった・・・。かなり感動が薄れてきて、感性が
鈍化しているのではないか、と自身に疑念をもつような昨今だったが、まだ感動できるようで
そんな自分にもびっくりした 笑。


おやつの時間くらいにパレードが見れるそう、ということで人がわらわら集まっていたので、
自分たちも見てみることに。


これまた思いのほかよかった!

すげー音楽自体もスカッとするようなtheme songで、かなり坪。シャッターぱしゃぱしゃ
押しまくり、かなり自分自身、こんなに野次馬根性あるのか、というくらいに撮りつくした
ら、妻が驚愕していた。





 まあ、かなりdisney worldの思うツボなわけだが、息子はミッキーと会った後、終始



           「ミッキー、良かったね!ミッキー、良かったね!」



とずっと話していたので(おそらく、ミッキーに会えてよかったね、の意味と思う・・・)、
父親としては結構なコストをかけて連れていった甲斐があった。もうその言葉だけで
パパおなかいっぱい、という感じ。

なお、入場料6200円(大人)というのは私が子供のころからすると大分値上がりした
感があるね、という話を妻としていたが、オリエンタルランドの業績を見ると営業利益
率は18%、と、決してぼったくりな価格設定ではないことが分かる。これで営業利益率が
50%とかだったら、相当ぼられてる感があるが、相当な人件費、設備投資、Disneyへの
ロイヤルティなど、甚大な費用をかけて提供されているこの空間には、pricingとしては
むしろ割安なのではないか、と思えるくらいだ。


土日の混雑を解消する継続アクションが望まれるが(経営企画にいると、どうも
業務効率化、という観点で世の中を見てしまう・・・)、絶対量の入場者数が膨大なので、
まあ、土日はある程度仕方ないか、それよりは平日休みの確保を考えたほうが現実的か、
と思うにいたる。



今度は第二子も連れていくことができたら夢のようだ。





regards,


kenji.