Comfortableness.

Sunday, February 10, 2013 - Posted by Knz  at 2:28 AM
実はマンションを購入し引っ越す予定である。不動産、銀行との契約もほぼ完了しており、
あとは引渡し、引っ越すのみ、という状況。



MBAはどうするの?という話はまたこの連休中にでもつづりたいと思う。



詳細は別途語るが、年末年始に色々な事が重なり、ここ一年くらいずっと考えてきた
ことと合わせて、現時点の結論では取得を見送る(おそらく将来的にも学位取得は考
えない)ことにした。



新居での家具など物色している中で、そういえば、と気づいたことがあるので書きとめて
おきたい。




家でのcomfortableness、というのが、自分の中で相当なpriority事項であることに
気づいた。もっと言うと服とか靴とか、自分が24時間(寝るときも)快適さを追求して
きていることに気づく。




以前からそうなのだが、寝具や身につけるもの、住む場所、家の中、というのは、
結婚してから特に、相当なこだわりを持つようになっている。



身につけるものは学生時代から変わっていないが、金額は相当落としており、
いい品をより安く、というどっかの店のキャッチフレーズのような状態ではある。



他方、家の中の家具や、住む家のグレード、周辺環境については、結婚してから
相当こだわりが強くなってきた。多分、ちゃんと土日祝日に休めることを最高に重視
しているからだと思う。また、週明けからの生産性確保だけではなく、家族が長く過
ごす環境を一家の主としてちゃんとしてあげたい、という気持ちが強くなってきてい
るのだとも思う(妻からは色々小言も聞くが、とはいえ、本心は本当に家族あっての
自分と思っているので当然といえば当然と思っているのだが、、、中々、伝わりきら
ないものだ、、、というか、ハード面よりソフト面で応えろと暗示しているのかもしれ
ないが、、、)



どんだけ疲れてんだ?と突っ込まれそうだが、相当、実務には入れ込む方なので、
その分、週末は相当疲労感が漂う。と書くと、いかにも日本のサラリーマンだが、
何度も書いているように、前職以上に現職は遣り甲斐というものを感じており、また
、いつ経営企画の職から離れなければならないか(先輩方はばんばん転職だの
、社内での異動の声がある日突然かかってきているので、多分そんな日が来るんだと
思う)と考えると、今できている貴重な経験から得られる数々をモノにしていきたい
と思うのであるから仕方がない。



一方、将来の職の安定性、という意味ではほんとにcomfortablenessからはほど遠い選択
をしてしまっているので、そんじょそこらの財閥系企業だの、前職のような大企業だの
と比べると、はて、自分の人生における選択肢とは自己矛盾を孕んでいるかのように一見
思える。少し離れて見て考えると、自分はcomfortableなprivateを求めている割に、仕事は
comfortableなものを求めない、というおかしな構図に見えるかもしれない。


ただ、自分の中では、comfortableなものを選択しては努力を怠ることに必ずしもならないが
、あまりに将来が見えすぎてつまらない、comfortableな環境に居続けた人達と過ごすのは
退屈、ある程度の不確実性、偶発的出会いに身を任せていけるよう、個人としての実力値
を高めておいたほうが、いつ会社に見放されても、会社が窮地に陥っても、大丈夫だろう、と
精神的には安心できるが故、と考えは一応整理されてはいる。


MBAを絶対取る!というモードにならなくなったのも、そうした考えの変化に依拠するとこは
多分にある。



ちょっと眠くなってきたので、そろそろこの辺で。


regards,


kenji