本を読み耽る。

Friday, February 22, 2013 - Posted by Knz  at 11:10 PM
週末に勉強しなくなってからというもの、受験勉強以前のように、とにかく本を読み耽る。


悪い癖なのだが、読む時間をあまり考えずにとりあえず気になる本は買って積み上げまくっていたのだ。


といっても年間50冊かそこらは確実に読んでいたから年末に段ボール二箱分、ブックオフに売り払うわけなので、全く読んでなかったわけではない。


20代後半は狂ったように読んだ時期があり、一日数冊、という日々が普通だったので、随分読む数は減った。


でもアホみたいに読みまくった時期があったからこそ、いい本だろうな、と当たりをつける選択眼はかなり洗練されてきたとは思う。よく言えば厳選して読んでるから読んでる数が少ない、という話も出来そうだが、やはり絶対数を稼げないというのは、気力が他に向いていたからだろう。


改めて何で本を読むのが楽しみか、と、考えると、やはりシンプルに興味、関心がある本を読んで、色んな考えを巡らせ頭を整理するのと、新たな知に巡り合ったりするのはいくつになっても何か嬉しいし、色んな話が折り重なって文化的作品に触れた時に楽しめる深みが変わってくるのが嬉しかったり、会話の話題が友人や会社の同僚と合うと嬉しかったり、と、結構書き出してみると単純に1人の人間として損得無しに楽しみを求めてることが多いな、と思う。


勿論、ビジネス寄りのものとかありますし、家計絡みの本とかって損得直結しますけど、それでもやはり知らんことを知りたい、という根源的な部分は変わらないかも。


英語だとなぜか気取りたくなるけど、日本語だとなぜか素になれるので最近日本語がマイブーム。


って英語力落ちますわ…


have a wonderful weekend!とかいきなり英語使って今日は去ってみる。


kenji