Steinway&yamaha.

Sunday, October 21, 2018 - Posted by Knz  at 11:17 PM
憧れのスタインウェイを生まれて初めて
弾けた今日。9M円、ととんでもない高価な
ピアノなんだが、軽やかかつ華やかな響きで
世界の聴衆を魅了して止まない、というのは
疑いようはないが、どうもこう欧州の
街並みに合いすぎる綺麗さ、というか、
個人的には欲しい!とまではならない音で
あった、というのが正直なところ。

それよりはyamahaの日本製のcx1、だったか、
小振りだが凄い包容力のある低音、軽やかな
高音、安定感ある、落ち着いた中音域、と
やはりyamahaで育ってきたからか、この
ピアノゆえにインスパイアされる何かがある。
ちなみに1.7M円、くらいなので、まあ、
頑張れば届く感じ。

将来買うならピアノ室、を設けないと響かないし、響かないと買う意味ない、響かせるなら
でかい家が必要、響かせるには近所迷惑が
気にならない郊外、とかかなあ、と考えると、
中々贅沢な話である。
以前北海道に行ったときに、妻の知り合いの
プチホテル的なところで、広大な景色の中でグランドピアノを弾いたときのような、あの感覚が
多分理想的なグランドピアノを弾いてインスピレーションを受ける環境だろう、と思う。


平日は都心で働いて、土日は山ん中でピアノ、
という生活に憧れるなあ。


regards,


Knz