愕然とするほどのIT活用度の格差。

Saturday, September 8, 2018 - Posted by Knz  at 9:26 AM
昨日、外部セミナーに参加。

途中アイスブレイクのようなものがあり、
となりのお二方と会話。

一人は1,000件くらいの経費精算を
エクセルで毎月処理しているという。

もう一人はエクセルも使わず未だ紙で経費
申請。


旧石器時代にタイムトリップしたかと思うほど
クラクラした。。。



当方はスタートアップゆえにこれからなんでも
入れたい放題だし、既存もチープなクラウド
システムでやってるのを見ていて、チープだけども値段の割にはよくできてるな、と思って
日々過ごしていて、これよりいい仕組みを、
と思っておったが、ベースラインがスタートラインに立ってないくらい旧態依然というか、途方も無いことをしている会社がまだまだあるのだ、と痛感。

IT企業畑からコンサルに転じたときに何か
古めかしい、と思ったが、もう数十年くらい
欧米系大手ITと比較すると遅れているIT
活用度の会社は五万とありそう。


一方、昨日セミナーを主催していた会社は
そこそこ人の雑務を解消してくれるツールを
提供してくれるのだが、そこに一気に向かう会社
もかなり多そう、ということかもしれない。
それが可能になるのは、やはり新興企業が
より合理的、効率的な仕組みを既存大手が提供するツールとは比べ物にならないくらい低価格で提供できるようになってきたゆえか。


昔はERPとかバリバリ使わねば、みたいなムードだったが、スタートアップに転じてみると、そんな崇高な仕組みはなくとも、安く、簡単に使えるものは相当選択肢として増えてきてるな、という肌感覚。RPAもかませたら、経営管理の必要コストは昔なら考えられないくらい低く運営できる時代な気がする。


自分が将来独立するときには今日々見たり感じたり、経験したりしていることは貴重な糧になるなあ、としみじみ思う。まあ、クタクタな状態だからやることてんこ盛りだし、日々、まじか⁉︎みたいなことは起こるんですけどね。。。



regards,


knz