Speak buddy.

Saturday, September 15, 2018 - Posted by Knz  at 11:07 PM
AI英会話の続き、なのだが、
speak buddyなるアプリはいくつか試した
アプリの中で一番いい感じ。

中でも一回レッスンを終わらせた後の
虫食い問題で発話するのは、かなり
実際の会話のシチュエーションに近い
感覚であるように思える。

定型文しかいけないのがリアル英会話との
違いだが、それでも、私のようにネイティブ
な環境に長らくいたわけではない人間には
まずは定型文で慣れまくる、というのは
習うより慣れろ、まずはパクリからでいい
からゼロよりイチだろ、的に考える人間
にはある程度満足できる。

TOEIC 900超えでこのレベルというの
だからTOEICなどそんなに当てにならん。
逆にこの試験で700とかそれ以下とかいう
レベルだと次元が低すぎる…どっかの会社で
そのレベルが昇格要件、とどういう感覚
なのか理解に苦しむ…

そのうちどんな回答が来てもAIが認識して
ユーザーに返せる、とかなったらスゲー
と思うが、今のレベルだと来る回答が
見えてるレベルのロジックしか入ってないので、
AIのレベルでも高度な辞書が背景に内蔵さ
れているわけではない様子。excelのvlookupの
強力版、音声版みたいなものか。


まあ、色々書いたが、純ドメな私くらいの
レベルだとかなり使えそう。


regards,


knz