アイデアとプログラミング。

Sunday, April 1, 2018 - Posted by Knz  at 12:11 AM
経営企画とかファイナンスネタで起業アイデアを
考えていたときに、職務経歴の延長での
ビジネスはカネにはなりそうだが、どうも
ワクワク感がやや不足するなあ、と思って
いた。

自分があと他、何なら公私の境なく
楽しめるか、と考えると、やはり音楽、と
いうキーワードに行き着く。

ポピュラー、というよりは、クラシック音楽
業界がレガシー極まりない割に、普遍的に
マーケットはあり、老若男女問わず、また
国境など無いに等しい領域、というか、
そもそも弾く対象が海外製がメインな
世界なので、何気にテコ入れしがいがある
のではないか、と今、はたと思ったのである。

クラシックなら歳を食っても飽きなそう、
生涯多分聴き続けるし。
私、飽きっぽいので。。。
また、その領域にはプロが妻を初めとして、
妻の音大ネットワークがあるので、
アーリーユーザーとしての厳しい
視点でプロダクトを
磨くにはもってこいの領域。


自分の得意領域だし、ゆえに満たされない
想いも腐るほどある領域なので、考え出したら
アイデアが溢れ出てくるので、多分、
ひとつへまっても次々にアイデアは出せるな、
という感覚。


ただ、マニアックな領域なので、仕込みは時間を
要する。ゆえに売上上がらない時期が長引いて、資金ショートが怖いので、自分だけでスタートし、妻の意見を聞きながら始めようかと。
これなら夫婦の会話の延長でできるので
気楽だしともに楽しい。さっき話してて
めちゃ楽しかった(妻は冷静だったが…)!

まずは思い浮かべたプロダクトに
必要なプログラミング言語を身につけようかと
思い、Udemyなるe learningサイトから
いくつか物色して購入。tech academyとか
プログラミングスクールも検討したが、
買い切りタイプでまずはインプットすることに。
不足するならスクールも考えようかと。

てかもう転職して副業する気満々だが、まだ
オファー出てねーし 笑。

regards,


knz