mac pro 32GB生活へ。

Friday, February 6, 2015 - Posted by Knz  at 1:06 AM
128GB(公式には64gb)までメモリ増設可能なmac pro late 2013。

購入当初からまずは32GBへ増設することに決めていた(というか32GBでも
やや不足感ありか)ので、アマゾンから注文品が到着したのでセットしてみた。
メモリで4万円くらい最安のものでも吹っ飛ぶので、金を黒いゴミ箱のような
この筐体に吸い込まれまくり・・・。
まあだからこそさらに可愛く(あぶない・・・)見えてくるのだが・・・。

早速数ある音源、中でもTrillian, Omnisphereをいじりまくってみたが、ほぼ
ストレスなく音源検索ができる。これなら創作意欲を欠くことなく突き進める。
私にとってのストレスフリーは、少なくともハード音源くらいの感応度の高さを
求めるので、これをソフト音源で実現しようとすると、このようにやたら金が
かかる。とはいえ、ソフト音源の良さは、なんといってもcubase等、 dawとの
シームレスさ、である。

これこそ求めていたスペック!と一人で夜中なのに大興奮!
誰かにわかってほしいが、類人はネットの世界にしかないので、なんとも
interactiveな喜びに欠ける。。

まあ、それはさておき、32GBでもなんかな、というのは、少々メモリ稼働率に
気をつかわないと、重いのを3音源くらい立ち上げてぶいぶいかましていたらcubaseが落ちた、ので、32GBでも足りない様子。。。4コアなので、この上は6コア、とCPUでなくメモリを64GBにあげればいいだけとは推測するが。

ライトモードなるメモリ負荷軽減モードならほぼ落ちないし、検索速度も半端なく早い。
レスポンスがこのレベルで高いと、テンションが落ちないだろうな、と思う。

mac miniではやはりもはや限界値、というか当初から無理があったか、という
スペックへの理解不足には我ながら情けないものを感じる。。まあ、mac miniを
買わなかったらmac信仰もなかったと思うので、まず世界に触れられた、という
意味では意味があったか。

とりあえず2月末の試験が終わったら、シンセをしばら

regards,

kenji.