mac adware感染 解決策。

Sunday, February 22, 2015 - Posted by Knz  at 1:28 AM
フリーのaudio編集ソフトをDLして使っていたら、気づかぬうちにadwareに感染し、死ぬかと思った・・・。
トレンドマイクロのウイルスバスター無料版で全スキャンかけても問題なし、とか出ててお話しにならなかったが、マニュアルでなんとか解消したので備忘録。


・MacKeeperなるものに感染。

mackeeperをとりあえずapplicationから削除。でもそれでは終わらない。

いろいろしらべたところ、apple supportの掲示板で見ていて解決した、というサインがついているものは信頼性が高いと思えた(たまたまかもしれないが、他のよーわからんサイトの書き込みを信じるとさらに悪化しかねないのでまだマシかと思っている)。

リスクはあるが、下記のfast track2なるものをDLして、scanして残っているファイルを発見、削除。最初はfast track2をDLせず、マニュアルでフォルダから各ファイルを削除していったが、下記のadwareが解消せず、fast track2をDLしたが、結局、~/Library/application supportのフォルダに残っているファイルはidentifyできたものの、その他はすでに削除済みであまり私には役立たなかった。ただ、~/Libraryというパスが、それまで$HOME/Libraryといろんなサイトで書いてあって意味不明だった私に気づかせてくれた点で助かった。

http://applehelpwriter.com/2011/09/21/how-to-uninstall-mackeeper-malware/

なお、OSが新しい(私はYosemite)と、~/LibraryでFinder検索かけないと、いろんなサイトで言われている$HOME/Libraryというlocationにたどりつけない。


・adwareに感染。

mackeeperだけと思っていたら、そうではなかった。
 the safe macというサイトのフリーソフトはDLせずに、マニュアルで削除した。
とりあえず、finderから怪しそうなファイル(感染した日から出現しているファイル)
をばしばし削除していった。the safe macに書いてあるファイルと完全一致しなくても、感染したファイルで識別できた。合っていたのかどうか知らんが、とりあえず今は治っているのでよしとする。



私はエンジニアでないので、よーわからんんけども、素人でも同じ問題にぶちあたった人のために備忘録を残しておきました(てか、また引っかかった場合に自分にも役立つし・・・・)。


regards,

kenji.