Be prepared.

Sunday, May 5, 2013 - Posted by Knz  at 5:48 AM
ボーイスカウトに参加していた時代に死ぬほど叩き込まれる教えとして、be prepared、備えよ常に、という言葉がある。奇しくも前職で話す機会を得られたcontorollerからの教えとしてもbe preparedという点があった。彼はWhartonの学部後にモルスタ行って HBS出身、といかにも米国東海岸の人という印象が強い人ではあったが、西海岸のベンチャーキャピタルでの経験もあり、なんかハイブリッドな感じが不思議だったが、そんなことより今更ながらに強烈に頭に残っていたのは、earnings release前はとにかく死ぬほど死角が無くなるまで準備したものだ、という話。CFOがアナリストからの質問に的確に答えられなければ、株価は暴落し、多くの投資家に損失が生じる、という、blue chip銘柄には最悪のシチュエーションになるから、ということらしい。

その時は外資系の一海外法人勤務でどうにも上場会社のIRにイメージが付きにくかったのだが、今はまさにIRにも関わるため、
彼の言っていた事が実感として分かり過ぎる。当然私以外にもIRを主業としている方々もおられるが、メッセージングの根本は私や私の上司から発せられるインプットが根幹であり、ここを生半可な気持ちでやるわけにはいかない。

上司が替わり、transition真っ只中なので、今回の決算発表は自分が今まで以上にしっかりしないといかんのである。

GWも昨日、今日は休めているが、一昨日、明日はしゃかりきでまた仕事をせんと
いかんのであります。新卒君が一人私のサポートにどっぷり当てられてることになり、今後は彼を仕込み、楽になっていくはずだが、如何せん今回はヤバイ。

GW終わっても月次オペレーションに入り、終わり次第海外出張予定で、まあ、しばらくドタバタしますが、今の部署にいる限りは静寂は訪れなさそう。

夏休みまでに新卒君を仕込んでゆっくり休めるように、という淡い期待を胸に頑張るべさね。


regards,


kenji