komplete 9 & Omnisphere.

Sunday, May 12, 2013 - Posted by Knz  at 12:51 AM
先日、某楽器店で教えてもらったソフトシンセ2つを購入。うちkomplete9なる
ソフトシンセは先週届き、その素晴らしさに驚嘆。これまでKORGがシンセの
音のクオリティでは最強だろう、と思い込んでいたが、やはり外国のシンセテクノロジー
はグローバルで認められているだけある。korgも日本だけではなく、世界ブランドでは
あるが、どうにも追加投資をしようとしたときに、今の時代だと+英語力が身に付いた
現時点では、外国のシンセソフトを使えるようにするほうがクオリティの割に相当
リーズナブルであるし、ハードシンセでは考えられなかった数のパッチ数など、結構
10数年シンセサイザーを見てきた身としては凄まじい技術革新と思う。




英語力が無いと使いこなす上でマニュアルやネットの情報が英語のものが膨大な割に
日本語だと手に入らないものが多いので、結構お話にならないので、その意味ではハードルが高いかもしれないが、英語力がある人にとっては凄まじい世界が広がっていると思う。

と、mac mini, pro tools, komplete9, omnisphere, に投じているお金の金額は半端ない
のだが、一方、引っ越しの際にいろいろ見つけた不要品を同時に売却しており、おそらく
100,000円くらいしか追加出費は発生していない。というかオークションで結構
ものが売れることに気づかなければ、こんなに思い切って色々買っていない、という方が
ニュアンスとして近い。

それにしても過去に結構衝動的にノリで買ったものはかなり多く、相当お財布的にはオークションによって助かっている。

ちなみに英語力、英語力、とうるさいくらい書いているのは、こういう講座みたいのとか
youtubeの動画とかが英語のものだと結構手に入るからだ。


http://www.music-courses.com/product.asp?P_ID=161

https://itunes.apple.com/jp/app/course-for-omnisphere/id427876260?mt=12












TOEFL, GMATを勉強してきて、MBAを見送ったとはいえ、仕事でもプライベート
でもこれほどレバレッジがきくなら、やっといてよかったね、ということに変わりは
ない。IELTS7.0を有しているレベルで、結構実用に支障はない。それにしても、
TOEFL, GMATを学ぶ過程で身につけた英単語力はかなり汎用性がある。

芸(?)は身を助けるとはよくいったものです。


regards,

Kenji.