7回読み勉強法。

Wednesday, October 22, 2014 - Posted by Knz  at 11:30 PM
また山口女史の本。

http://www.amazon.co.jp/東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法-山口-真由-ebook/dp/B00NEGSODM/ref=la_B00M2CLU3U_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1413988239&sr=1-2

アマゾンで買って読みかけだったが、この前読んだのが革命的インパクトがあったので、読むことにした。1時間くらいで読めた…腰重すぎで後悔…

さらさら読んで、だんだん濃淡つけて書きも入れてく、と。7回で足りないならさらに読むと。講義を聴く時間は読む時間の2倍も3倍もかかるので予備校行かん、というのは衝撃だったけども、自分にあてはめれば疲れて読むことすらまかりならん、というサラリーマンな平日は耳から電車内と徒歩の時間をフル活用してるので、埋没コストをプラスに向けられてる、という点であまり卑下する必要はなし、と理解し、むしろ講義聞く時間にガッツリ時間あててから問題解く、というのが無駄、と気づいた。基礎知識ゼロでどうでもいいからとにかくサラサラ読み始め、埋没時間は耳からつっこみ、アウトプットできる時間を効率的に最大活用できるようにする、という方法が自分にとってベストと思えた。問題解いていきなり間違えた理由を思い悩むのでなく、最初の数回はただ解説読むだけで、3,4回目あたりから間違える傾向を考え、間違えない術を考えるように、というのも衝撃。初回から間違えたらうんうん唸っていたので、数回間違えてから唸ることにしよう、と。

また勘違いなのかもしれないが、実践していけば何でも受かりそうになるのは不思議だ。とりあえず土曜の試験、頑張ろう。今回の試験には取り入れられなかった方法は試験後からすぐに取り入れるべな。




regards,

kenji