天才。

Wednesday, September 13, 2023 - Posted by Knz  at 11:54 PM
Saka Kurokawa.


Silent night, 

二人の夏

最近リリースされたSecret call


あたりを聴くと、天才、とはこういう人を
言うのだろう、と思う。


Silent night とかSecret callは完膚なきまでに、というか
隙が全く無い。完璧な楽曲と歌詞、歌のバランス。



ほんとに聴くほどに深く、いくらリピートして聴いていてもフレーズやコード進行など絶妙で、こういうのを聴くととてもこれには敵わん、、、と正直言って思う。



音楽、というのはセンスや才能がぶち抜けてる人が出てくる世界だなあ、、とつくづく思うし、この世界で成功できるのはほんとにすごいな、と思う。成功、の定義はさまざまだろうと思うが、単に商業的にすごい、とかは、そんなにどうでもいい音楽のことが多い、が、音楽性が優れていて、それでいて少なからぬ聴衆に確実に、かつ、着実に受け入れられ、それに応え続けられる、ということを指しているつもり、だが、往々にして刹那的に一時期成功、といえるachievementを残すのだが、長くは続かない、という事例が殆どである。数多ある作品の中、なので、一時期成功するだけでも充分すごいと思うのだが、それがホームランでは無いが、ヒット、のようなものをずっと打ち続けられる力、というのを持つ人はほんとにすごいな、と思う。


このアーティストがそれにあたるのか不明だが、ポテンシャルは十分あるのではないか。
 

個人的にはクリーンヒットな曲を複数生み出せていりだけでもはや神レベル。



坂本龍一、とか、途方もない神、は他にもいますが、やはり、何人か、は極めて飛び抜けてるな、という人はいるにはいる、し、そうでないと続けてはこのシーンにはいれないのでしょうね…



もはや嫉妬とかそんなのなくて、ただただ敬服。


Regards,


Knz