新職場。

Saturday, April 19, 2014 - Posted by Knz  at 10:52 PM
今週から新職場での仕事。初日はHR主催の教育に参加し、
同期の方々とお会いしつつ、上司たちとランチ、自席を確認し、
PCのセットアップなどしていた。

最初の数日は緊張したが、気づいたのは、

・だいぶ上司が面白い。

というか、女性の上司で少々やりにくいか、と心配していたが、
全くそんなことはなく、相当やりやすそう。9社も転職できる人だけ
あり、あまり対人関係で問題を起こすような方ではない。

・上司がスーパー優秀。加えて同僚も優秀な感じがする。

ファイルを見ていてわかるが、かなり作りがいけている。というか
多分、これまでのどの組織よりも洗練されている分析と、スキルフルな
感じ。ファイナンス面、エクセル等ITスキル面、英語力{ってか外人
がなんでこんなにいるんだ、ってくらい多い}どれを見てもレベルが
高い。

・ハイパー数字、数字、数字の嵐。

ビッグデータのデータサイエンティスト、といっても齟齬がないくらい
すさまじい量のデータを分析して、毎週トラッキングしている。
ゆえに、上記に書いたようなハイスキルがデフォルトでないときつい、
と思われる。

パワーで解決する、というより、いかに二度以上、同じ作業を繰り返さないように
するか、という思想でファイルが構造化されているところ、オペレーションが
きっちり文書で残っているものが多いし、社内文書も相当なボリュームで存在
するので、結構、どんどん自習できる人にはどこまででも自分の努力でストレッチ
させていける職場。

2社前が外資だったが、基本的な部分は同じ雰囲気はするものの、なんとなく
前の外資よりも生き残っていくのはきついだろうな、という感じがする。実際、
同じ大学の後輩が先に入社していて、昨日ランチしたところによると、2年いて
昇進しなければクビ、らしい。。。。。。。。。。

相当な緊張感で2年を過ごさないとパパ、クビが飛んで、職探しをせんといかんように
なります。


が、仮に2年でクビが飛んでも困らないくらいのものを、努力次第で身につけていけ
そうな感じはある。まあ、ちゃんと身につけてアウトプットできていればそもそも
昇進できてクビも飛ばんだろうに、と思うので、サボることなく、気合入れて日々
精進していこうと思う次第。

結構、同期の人たち、そんなに前の会社までのバックグランドって、そこまで完全一致
で入ってきてる感じではない様子だったけど、実際、2年後昇進できなかったらクビ、
という仕切りでやってて、どれだけ残ってるんだろ。。。。

HRがいってた、常時オープン・ポジションがすさまじい数であるのは、成長の速度の
せいもあるが、そこまでもたなかった、昇進できなかった、等など、クビ以外の事由での
離職のせいもあるんじゃないかなー、というのが私の推測。


2年でクビ、というのを聞いて、数時間鬱みたいになったけど、まあ、きっちりやって
ればどの道、道は拓けるでしょ!と楽観的に考えることにし、気持ちを切り替えたのと
同時に、USCPAはマストで2年の間に合格しないと、いざ転職せねばならん、という
ときに35,6歳ですから、きついだろうな、と思います。まあ、最悪給料下がってで
も、という条件なら食いっぱぐれないとは思いますが。


とりあえずスーパー上司のもとでがんばりまほー。


regards,


kenji.