音楽の民主化。

Saturday, February 13, 2021 - Posted by Knz  at 9:53 PM
Tiktokに音楽用のアカウントを作って、数曲をアップしてみて思うこと。


レコード会社なんか通さずとも、出来立ての曲にダイレクトに反応が得られること。

石橋貴明氏が情熱大陸で言っていたが、数の大小というより、ダイレクトに反応が分かるのが面白い、と。

完全に同感。産地直送、という感じか、出来立てのものをすぐに誰かに聴いてほしい。聴いて、だれか一人でもいいね!となれば、それだけで作り手としては感無量、である。
それが複数人となり、想定以上の反応、となると、石橋さんとは違うが、数が積み上がるのはそれはそれで嬉しい。前にも書いたが魂込めて作ったもの、絶対これいいでしょ?と自分なりに思うからこそ完成まで持っていくのだが、それに共感してもらえたら、それが多分、自分にとって生きてて一番嬉しいこと、じゃないか。

さっき、妻に思わず、


ハートをたくさんもらいました💌



と言ってしまったが、そのときの顔が、多分、生きてて最高!と感じてる顔してたんじゃないかな。


金は十分会社員として稼いでるから、思う存分、好きだ!これがいいでしょ!?と実験のように作っては投げかけてみる、というのが、個人的には今、一番楽しい。

が、試験も一段階目を合格して、二合目に行かねばならんので、、、ほどほどにせねば…
もう、年始から二発作ったから、作れんだろ、と思ったら、作れてしまった、、、、という感じで、もういい加減ネタ切れ感もあるので、また休憩。。ちゃんと勉強せねば…


それにしても妻は私の曲には、


歌が全然頭に入ってこないな〜



とか普通にドギツいコメントをこの前作ったのにカマしてくるので、何作ったらこの女は満足すんねん、とか思う今日この頃。
結婚する前にいくつか過去の曲を聴かせたら、もっと聴きたい、とか言ってくれてたのに、と思うと、劣化したのか?とか心配するが、一般の皆様の反応を見るにまだ捨てたものではない。


また気が向いたら作るべな。てか、感度するようなドラマ、映画に巡り合うかどうかやね。
自然と作りたくなる、というか、作らねば気がおさまらなくなるので。




Regards,



Knz