息子の成長。

Saturday, October 10, 2015 - Posted by Knz  at 10:10 PM
今日は運動会を観に、息子の通う幼稚園へ。

昨年は、ボーッとしてる時が幾度か見られ、ウチの息子は大丈夫か…、と内心かなりゲンナリして帰ってきたが、今年はかけっこは一位、リトミックもちゃんと音楽に合わせてリズムをとれてる、お遊戯も大分ちゃんと出来るようになった、と相当な進歩を見れた気がする。かけっこは今日知ったのだが、妻がかなり特訓したようで。また、ピアノも発表会に向け、そこそこビシバシ、妻が毎週のレッスンの復習などやってきたせいか、リトミックの時にかなりの効果があったのではないか、と推測する。妻は息子がかけっこで一位になったときに思わず、人目を憚らず泣いていた…。あと、妻側のお父様、お母様にはほんとによく面倒を見てもらえていて、父親が遊べないときに公園で思い切り息子を遊ばせて下さったり、という機会が継続的にあったのも功を奏したのだと思う。感謝感謝である。


自分がそうだったが、出来ることが増え、褒められてモチベーションがあがり、さらに上を目指し、また、色んなことに精を出す、という正のスパイラルで成長してきたので、息子にも、図鑑や絵本を読んであげ、知識や情感などを育むだけでなく、なるべくどうしたら何かが出来るようになるのか、という観点で、カードゲームなど教えてあげたり、プラモデルの作り方などを教えたり、公園でボールの投げ方、蹴り方などを教えたりしている。

娘が大きくなったら、娘にも大きな期待を寄せるようにはなると思うが、息子は家系を背負っていく可能性が濃厚なので、また、将来きっちり職務や家庭を運営できるよう、娘以上の期待値を持っているのは否めない。

自分自身、相当な期待を持たれて成長してきて、途中かなり陥落したが、それでも持ちなおさねばならん、という考えでやってきたので、息子にもそういう期待値を寄せてしまう自分がいる。

妻はまだ小さい娘をちやほやしがちだが、大きくなって色々興味を持ってきたそのやる気に応えるのは面白く、最近は息子との関わりが相当楽しい。

もっともっと、彼のいいところを伸ばしていってあげられたらな、と思う。



regards,


Knz