ふと出た本音。

Saturday, October 2, 2021 - Posted by Knz  at 7:37 PM
娘と夕飯を食べているとき、


この辺は静かでとてもいい



騒がしいと何もパパは考えられなくなるから




ほんとは寒くなければ北海道とかに住みたい。




いつでも


好きなだけ歌を歌い


曲を好きなだけ作り



好きなだけママは笛を吹き、ピアノを弾き



娘は広い部屋で好きなだけ絵を描き



息子は好きなだけゲームをして、




と、普段は思ってもいないことを口にした。





酒も入っていたので、もしこうなら、みたいのをあまりよく考えずに言葉にしたが、自分の向かいたい先、ほんとはこうなら、というのが、結構滲み出ていたのではないか。




よくFIREとかいうが、何に1,0000万円ずつ使うえるならストレスなく暮らせるだろう、それをあと40-50年、というと、単純だが、4-5億円。


自分と家族が幸せに過ごすための金など、冷静に考えるとそんなものだ。



よく、



じゃあ、あなたはいくらあったら幸せなんですか?




と聞かれたら、今なら5億円、と即答できるのかもなあ、と思った。




人間の欲は果てしない、欲も満たせば満たすほど、効用は低減するばずで、5億円で成し遂げた生活の先にある世界、というと、上はキリがない。



ただ、自分にとっておそらく真実、変わらないだろう、というのはモノだけでは決して満たせない、普通の人は価値とも感じない、


静けさ



曲を作るときには何も制限なく作れる




家族がひとりひとり幸せ



と、これらが満ちていればあまりいくら欲しいの?というのは問題にならないことだと思う。



100億円、とかいうレベルだと、自分はもうどうしていいかわからないレベル。であれば、世のため、人のために、将来のために使う方がいい、と本音で思う。ちょっとした贅沢には興味はあっても、王族のような生活に憧れるか?というと、それはNOだ。とにかく


静けさ



が絶対的に担保できないなら、いかなるものも不幸せでしかない。それほど、静かな中で、自分が色々と考える、思いにふける時間が大事なのだ。




Regards,



Knz