ネスレのメンテ対応がスゴイ。

Sunday, March 14, 2021 - Posted by Knz  at 3:58 PM
ネスプレッソのコーヒーメーカーが部屋にあるのだが、このところ調子が悪く、水曜日に修理依頼、木曜日に代替機が来て、故障分は引き取られ、本日日曜に修理済みで配送されてきた…

オマケのようにサンプルのコーヒーカプセルもついており、いたれりつくせり。

ここまで修理スピードが速いのは他社では見たことがない。代替機のレンタルが来たからひと月くらいかかるか、と思ったが、断然早かった…

故障、となると、おそらく本体で稼ぐのではなく、カプセルが稼ぐモデルゆえ、機会ロスがでかいから修理も早い、代替機も渡す、ということだとは想像するが、故障、というと客は不快なわけで、それを真っ先にリカバリすることでブランド力を強固に保つ、ということか。


私のようにカプセルが純正でなく互換メインで使う人からは想定リターンが得られないのかもしれないが…
互換カプセルの販売社からはネスレはロイヤルティを受けてるのだろうか。受けてるなら納得はいくが、そうでなければブランド力への投資だろうか。ネスレは安心のブランドゆえ、使い続けてもらいたい、ロイヤルカスタマーがリピートするのが、1番販売効率は良いから。新規獲得コストはどの企業にとっても非常に高くつくので。


Regards,



Knz