部長。

Wednesday, June 21, 2023 - Posted by Knz  at 11:45 PM
人事組織の部長とひょんなことからカフェで会話。


結論、部長は皆同じように悶絶するような話に
悶絶している www.


俺だけじゃないのか、と、どこか親近感。


結局、ミッションや手がける領域は違えど
部門を担当するもの、皆、組織の運営、
特に人的イシューは似たり寄ったり。


それを日々耳にして自分ごとのように悩んだり、
自分の組織より酷い有様とか見ると、まあ、
こんなもんか、、、となっていくのかもしれない。



人のこと、は、一人一人ドラマがある、と思うので、
数字とか戦略とか、そういう、人じゃないもの
扱う議論と違う重さがある、というのは側から見た印象で、とてもじゃないが、私に大企業の人事領域の
責任者は務まる気がしない。。むしろ自組織の人事マターでお腹いっぱいである。。。



職責上、マストでやらねばならんし、年齢的にここを
磨かねばレバレッジ効かせたアウトプットは出せんよ、という話だが、、、それにしても自信を持って得意です!とか、言える領域にはなり得ない…
めんどくせーな、という話の方が往々にして多く、相当世話好きでないと、人事職は務まらん気がする。そんなん自分で何とかせーよ!的な話は数多い。どんだけ人に世話やかせんだよ、というひとが世の中にどれだけ多いことかwww。側から見ると、お前、どんだけ自分中心に世界回ってると思ったんだ?というくらい視野が狭く、話のレベル感が低い話が多い…


管理職の仕事のコアな部分は悲しいかな、こういうどろどろダラダラしたのを、何とかはい、こんなんでいいですよね、と着地させていくこと、なのか…


こう書くと悲しくなってくる節がなくはないが、実態、そんな格好いい代物ではない、というのはよくある話なんだろう…


もちろん陰があれば明もあり、何て楽しいんだ!こういうのがいいよね!という瞬間もあるし、やり甲斐感じるな!みたいのもありますがね。



うまい話ばかりじゃないよ、ということかな。



Regards,


Knz