ジムでランニングしているときに見始めているのだが、これが結構良い。テキストや問題に向き合うよりコンセプトが頭に入る。インドの専門学校の皆様、ありがとう、という感じ。
ファイナンス系の二強のライセンスが取れたとして、国際的にマネジメントとみなされるには経験値だけでなく、MBAが、となるときもあるのか、と思いに至るのだが、そういえばコロナ禍になると国外に行けないし、最近のオンラインMBAは進化してたりするのか?と想像したところ、案の定進化しており、今まではキャンパスに渡航する期間がマストで設定されていたのが、国によってはロックダウン状態、という状況では、入学から卒業までフルリモートでやれそうな雰囲気。実際はコロナ対応が緩和されたらフルリモートは許されなそうだが、これを機会に、フルリモートで済んでしまうオンラインMBAは結構出てきそうだな、というのを何となく感じる。
少し調べた感じだとまだチラホラそういう事例が出てきているくらいで、実際にはまだ少数で、ハイレベル校ではImperial college londonとかは先を行ってる感じがする。
オンラインだとリアルに留学する費用の半分以下で済む様子で、中々身近になる。
Zoomとメール、チャットがあれば、わざわざ国外に住んで、とまでしなくてよくなるのは良い流れ。あらゆる学校でリモート前提となるまでにはまだ時間かかりそうですが、この流れが加速することを期待。
住む場所に関係なく、いろんなことができるようになるのはほんとに素晴らしい変化。あとはこのウイルスによる感染が、インフルエンザに感染したときのような短期で完治、副作用にも慄く必要がなくなるようになれば…
Regards,
Knz